出版社内容情報
ビジネスマナーが一晩で学べる新人必携の本。
知っているようで意外に知らないビジネスマナー。ここぞという時、迷ったり、恥をかいたりしないよう基本を一晩で学べる新人必携の書。
「ビジネスマナーなんて今さら…」と思う人も多いかもしれません。しかし、ビジネスは短時間決戦。第一印象が、その成否を分ける重要なポイントです。マナーにかなった振る舞いによって人から好感をもってもらえるかどうか、これがバカにできないのです。とくにあなたが新人なら、ほんのちょっとした仕草や立居振る舞いで、顧客や取引先はもとより、上司や先輩から「できるな」あるいは「ダメそうだな」と判断されているのです。
▼本書では、忙しい現代のビジネスパーソン向けに、イラストと図解を数多く使って、ビジネスマナーのポイントがさっくり理解できるよう構成しました。見開き展開で大きなポイントを一つ、関連する知識や情報を付随的に盛り込み、この一冊を通読すれば、だいたいどんな場面でもこなせるはずです。新人必携、中堅社員も復習に最適。「一晩でマスターできるビジネスマナーの教科書」です。
●第1章 社会人の基本マナー
●第2章 あいさつ・言葉づかいのマナー
●第3章 電話・メールのマナー
●第4章 接客・訪問のマナー
●第5章 接待・イベントのマナー
内容説明
これでもう一人前。ちょとした振る舞いで好印象を得る。
目次
第1章 社会人の基本マナー(第一印象は最初の30秒で決まる;まずは身だしなみをチェックする 男性編 ほか)
第2章 あいさつ・言葉づかいのマナー(相手の目を見て、明るくハキハキと話す;人の話を聞くときはあいづちを打ち、傾聴する ほか)
第3章 電話・メールのマナー(メールは礼儀正しく、読みやすく;緊急の用件はメールだけですまさない ほか)
第4章 接客・訪問のマナー(来社したお客様には「いらっしゃいませ」;お客様の2、3歩斜め前を歩いて誘導する ほか)
第5章 接待・イベントのマナー(接待はお客様に楽しんでもらうのが目的;お酌は両手でする ほか)
著者等紹介
古谷治子[フルヤハルコ]
株式会社マネジメントサポート代表取締役社長。文京女子短期大学英文科卒。東京放送、中国新聞社で8年間の実務経験後、大学・短大・専門学校等にて「ビジネス行動学」「ビジネス秘書学」の講師を務める。この間、心理学とカウンセリングを学び、1993年に株式会社マネジメントサポート設立。教育の体系作りから研修講師まで、教育総合コンサルタントとして幅広く活躍中。研修分野は、管理職研修、営業研修、クレーム応対研修、販売折衝向上研修、CS定着トレーニング、電話診断など。クライアントは官公庁から大企業、中堅企業まで400社を超える。財団法人NTTユーザー協会・電話応対審査員なども務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。