パブリックスの「奇跡」―顧客満足度全米NO.1企業の「当たり前」の経営術

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パブリックスの「奇跡」―顧客満足度全米NO.1企業の「当たり前」の経営術

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  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784569655086
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0034

出版社内容情報

知る人ぞ知る伝説のスーパーの秘密を明かす。

非常に高い顧客満足度で有名な米フロリダのスーパー「パブリックス」。多くの日本企業も参考にするその顧客満足の秘密を初公開。

米フロリダ州に本社を置く「パブリックス・スーパー・マーケッツ」は、12年連続全米顧客満足度NO.1などの輝かしい実績を持つ、知る人ぞ知るスーパーマーケット・チェーンである。本書は、その「パブリックス」の顧客満足、従業員満足の秘密を紐解いていく。

▼本書はまず、パブリックス創業者であるジョージ・W・ジェンキンスのエピソードについて紹介する。多くの優良企業の例に漏れず、創業者には多くの伝説的なエピソードが残されている。

▼だが、本書がより多くのページを割いているのは、その創業者の理念をいかに引継ぎ、社員をやる気にさせるかという仕組みづくりの方である。そのため本書では、その組織体制や人材育成、報酬システムについて詳しく解説している。

▼現地取材も交えながら、日本の小売業にも多大な影響を与えているパブリックスの秘密を初公開する。

●第一章 その企業の全容 
●第二章 企業哲学の継承と浸透 
●第三章 経営陣・従業員間の信頼関係の構築 
●第四章 人材を生み、育てる 
●第五章 やる気につながる受益 
●第六章 近年のパブリックスの動向 

内容説明

「当たり前」なことをやり続けることで、全米顧客満足度NO.1にまで上り詰めたパブリックス。その成功の要因を現地取材を元に解き明かす。

目次

第1章 その企業の全容
第2章 企業哲学の継承と浸透
第3章 経営陣・従業員間の信頼関係の構築
第4章 人財を生み、育てる
第5章 やる気につながる受益
第6章 近年のパブリックスの動向

著者等紹介

太田美和子[オオタミワコ]
1961年生まれ。カリフォルニア大学ロサンゼルス校卒。旧通産省の外郭団体や外資系金融会社を経て、1989年ブルーチップに入社。2001年末に独立。ブルーチップ勤務時代から流通専門誌への執筆多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。