出版社内容情報
新入社員からベテランまで一冊持つと安心な本。
あいさつ、名刺交換、社内外の人間関係、接待……。社会人として最低限知っておきたい常識が満載。人気のロングセラーをリニューアル!
会社に入ったばかりのころは、電話のかけ方、上司への口のきき方など、ビジネス上の基本的なルールやマナーを教わることが多いが、最近は先輩や上司も多様化してきていて、「正しいマナー」を教わっているかどうかは、怪しいこともある。入社後何年かたって「中堅」といわれるようになっても、接待のときや、きちんとした詫び状を書かなくてはならない時など、自分のやっていることが正しいかどうか、自信がもてなくなることもある。
▼本書は、「いまさらそんなこと」といわれるような、ビジネスパーソンとしての基本的なルールや常識をわかりやすく解説している。
▼「身だしなみのルール」「報告・連絡・相談のルール」「クレーム電話の話し方のルール」「来客応対のルール」「個人情報のルール」「社交・儀礼文書のルール」「敬語のルール」「結婚式のルール」「葬儀のルール」「接待の際の席次のルール」「食事のルール」など。
▼いざという時に役立つ一冊。
[1]職場のルール
[2]仕事のルール
[3]人間関係のルール
[4]接待のルール
内容説明
名刺交換、話し方(敬語)、報告書の書き方、席次、接待…。社会人として最低限押さえておきたい常識が満載。
目次
1 職場のルール(職場内のあいさつのルール;社内の人の呼び方のルール ほか)
2 仕事のルール(仕事の進め方のルール;ビジネス意識のルール ほか)
3 人間関係のルール(話し方のルール;自他の呼び方のルール ほか)
4 接待のルール(接待する側の基本ルール;接待される側の基本ルール ほか)