出版社内容情報
これからは、こう売る人だけが成功する!
京王百貨店、そして巣鴨商店街……。「高齢者」向けのビジネスはどう変貌しつつあるのか。ビジネススタイル大変動の真実がわかる決定版!
おばあちゃんに水着を売れる理由は何だと思いますか?おばあちゃんが水着を買う季節はいつだと思いますか?新しい“シニア市場”はどうなると思いますか?
▼これからの小売業の鍵は肥沃な“シニア市場”をどう制するかにかかっている、とよくいわれます。しかし、シニア市場にどう売っていくべきなのか、マーケティングが確立しているとは到底いえない状況が続いています。そのような中、シニア市場の成功者はどのようなことをやっているのか。大きく変動しているシニアマーケットの実状とこれからを描き出すのが本書です。
▼シニア市場の成功者といえば、最近では京王百貨店、古いところでは巣鴨地蔵通り商店街でしょう。しかし、比べれば比べるほど、両者は全く異なります。では、なぜ、あんなに売れるのか?それぞれの成功の本質は何なのか?豊富な事例分析から、秘訣が探り出されます。
▼なるほど、と思わず膝を打つヒントが満載された、必携の一冊です。
●第1章 シニア自身さえ気づいていない売り手に対する不満
●第2章 シニアのパワーを引き出す売り方
●第3章 若々しい心をもったシニアを満足させる―京王百貨店の売り方
●第4章 巣鴨地蔵通り商店街は若者のいない若者の町
●第5章 若者と共通させるべきマーケティング
●第6章 シニア特有のテーマにどう対応するか
●第7章 シニアを元気にする接客、サービス
内容説明
これからの小売業の鍵は肥沃な“シニア市場”が握っている。シニア市場での成功者、巣鴨地蔵通り商店街と京王百貨店ではなぜ、あんなに売れるのか!?比べれば比べるほど全く異なる両者の比較と様々な事例から、シニアの心をつかんで離さない方法を探る、必読の決定版。
目次
第1章 シニア自身さえ気づいていない売り手に対する不満
第2章 シニアのパワーを引き出す売り方
第3章 若々しい心をもったシニアを満足させる―京王百貨店の売り方
第4章 巣鴨地蔵通り商店街は若者のいない若者の町
第5章 若者と共通させるべきマーケティング
第6章 シニア特有のテーマにどう対応するか
第7章 シニアを元気にする接客、サービス
著者等紹介
国友隆一[クニトモリュウイチ]
1941年、新潟県生まれ。中央大学法学部卒。マスコミを経て独立し、執筆・講演・コンサルティングなどで活躍。現在、ベストサービス研究センターを主宰している。社団法人・日本フランチャイズチェーン協会研究会員。京都大学大学院の非常勤講師でもある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
こひた
落語人間 by きちでんせいけん
rbyawa