おばあちゃんに水着を売る方法―“50代以上”の心はこうつかめ

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  • サイズ B6判/ページ数 230p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784569638560
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

これからは、こう売る人だけが成功する!

京王百貨店、そして巣鴨商店街……。「高齢者」向けのビジネスはどう変貌しつつあるのか。ビジネススタイル大変動の真実がわかる決定版!

おばあちゃんに水着を売れる理由は何だと思いますか?おばあちゃんが水着を買う季節はいつだと思いますか?新しい“シニア市場”はどうなると思いますか?

▼これからの小売業の鍵は肥沃な“シニア市場”をどう制するかにかかっている、とよくいわれます。しかし、シニア市場にどう売っていくべきなのか、マーケティングが確立しているとは到底いえない状況が続いています。そのような中、シニア市場の成功者はどのようなことをやっているのか。大きく変動しているシニアマーケットの実状とこれからを描き出すのが本書です。

▼シニア市場の成功者といえば、最近では京王百貨店、古いところでは巣鴨地蔵通り商店街でしょう。しかし、比べれば比べるほど、両者は全く異なります。では、なぜ、あんなに売れるのか?それぞれの成功の本質は何なのか?豊富な事例分析から、秘訣が探り出されます。

▼なるほど、と思わず膝を打つヒントが満載された、必携の一冊です。

●第1章 シニア自身さえ気づいていない売り手に対する不満 
●第2章 シニアのパワーを引き出す売り方 
●第3章 若々しい心をもったシニアを満足させる―京王百貨店の売り方 
●第4章 巣鴨地蔵通り商店街は若者のいない若者の町 
●第5章 若者と共通させるべきマーケティング 
●第6章 シニア特有のテーマにどう対応するか 
●第7章 シニアを元気にする接客、サービス

内容説明

これからの小売業の鍵は肥沃な“シニア市場”が握っている。シニア市場での成功者、巣鴨地蔵通り商店街と京王百貨店ではなぜ、あんなに売れるのか!?比べれば比べるほど全く異なる両者の比較と様々な事例から、シニアの心をつかんで離さない方法を探る、必読の決定版。

目次

第1章 シニア自身さえ気づいていない売り手に対する不満
第2章 シニアのパワーを引き出す売り方
第3章 若々しい心をもったシニアを満足させる―京王百貨店の売り方
第4章 巣鴨地蔵通り商店街は若者のいない若者の町
第5章 若者と共通させるべきマーケティング
第6章 シニア特有のテーマにどう対応するか
第7章 シニアを元気にする接客、サービス

著者等紹介

国友隆一[クニトモリュウイチ]
1941年、新潟県生まれ。中央大学法学部卒。マスコミを経て独立し、執筆・講演・コンサルティングなどで活躍。現在、ベストサービス研究センターを主宰している。社団法人・日本フランチャイズチェーン協会研究会員。京都大学大学院の非常勤講師でもある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

こひた

0
なるほど、思い描いてる自画像とギャップがあるというのは意識していなかった。2015/11/30

落語人間 by きちでんせいけん 

0
もう少し読みやすければよかった2012/05/25

rbyawa

0
b038、どういうわけかほぼ京王百貨店の本で、前半でうっかり笑い死ぬところだった。母が祖母が生前贔屓していた、と覚えていて「10年経っても布地しっかりしてるわね」というのも素晴らしいと思う、が、お願いだから私には買ってこないでww 百貨店として最後の参入、高島屋の新宿出展にて危機感は覚えたもののどうにも他の百貨店の真似は出来ず、というなんとなくローペースな態度。どちらかというとおばあちゃんの原宿・巣鴨のほうが緊迫感があったような気すら。概ねほとんどの例が結局京王百貨店に終始していたが、まあうん、だよね。2011/05/08

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