• ポイントキャンペーン

Business selection
マーケティングの基礎知識

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 205p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784569638416
  • NDC分類 675

内容説明

これ1冊で基本から実践までが学べる!「作る」「売る」「流す」マーケティングの最新手法がわかる。市場調査のテクニックが簡単に身につく。ドラッカーやコトラーの要点が理解できる。

目次

第1章 「顧客志向」マーケティングのすすめ
第2章 「市場」を細分化してつかむ
第3章 「製品」の特性を知る
第4章 「価格」のしくみを考える
第5章 「売る」ための仕掛けをつくる
第6章 「流通」を制する方法を探る
第7章 「市場調査」の手法を学ぶ

著者紹介

片山又一郎[カタヤママタイチロウ]
1941年、東京都生まれ。早稲田大学商学部卒、同大学院商学研究科博士課程修了。現在、高千穂大学商学部教授

出版社内容情報

見失いがちなマーケティングの本質を解説する。

マーケティングを学ぼうと思っても、市場変化に伴って登場する新理論に振り回されがち。本当の原理原則をわかりやすく明らかにする。

本書は、1989年の発刊以来好評を博し30刷を超えた『マーケティングの基本知識』を改訂し、新しい内容を盛り込んだもの。これ1冊で、ドラッカーやコトラーの要点を理解できるうえ、マーケティングの基礎から実践までが学べるようになっている。

▼マーケティングとは、「単に売買取引を意味するのではない」「モノを売るのではなく、希望を売る」「マーケティングと販売は同じものではない」といった冒頭(第1章)の解説を読めば、そのエッセンスがつかめるはずだ。また、ビジネスの世界では、知らないと恥をかく「パブリシティ」や「ロジスティクス」「サプライチェーン・マネジメント(SCM)」といった用語や概念についても理解が深まるだろう。

▼マーケティングを勉強しようとする学生や、改めて営業の基本を見直したいというビジネスマンにとって、本書はコンパクトにまとまっていて重宝するにちがいない。机の上に置いておきたい1冊である。

●第1章 
[顧客志向]マーケティングのすすめ 
●第2章 「市場」を細分化してつかむ 
●第3章 「製品」の特性を知る 
●第4章 「価格」のしくみを考える 
●第5章 「売る」ための仕掛けをつくる 
●第6章 「流通」を制する方法を探る 
●第7章 「市場調査」の手法を学ぶ