出版社内容情報
古今東西のビジネス理論を一挙紹介!!
コトラーのマーケティング理論、マイケル・ポーターの競争戦略、TQC理論など、見るだけで現代の最新ビジネスノウハウを完全理解!
コーチング、カイゼンなど多くのビジネス理論があり、ビジネスマン諸氏は、それらをなんとなくは知っているが、よくわかっている人は少ないのではないだろうか。
▼本書は、今、ビジネスマンが知っておくべき、60のビジネス理論を完全詳細解説!
▼内容例を挙げると、◎ドラッカーの「ポスト資本主義社会」 ◎ノイマンのゲーム理論 ◎市場を発掘する「コア・コンピタンス経営」 ◎ボストン・コンサルティングの「PPM分析」 ◎経営のプロを養成する「MBA理論」 ◎自主性・独創性を引き出す「エン・パワーメント」 ◎職場の変革を進める「カイゼン」 ◎マッキンゼーの「7つのS」 ◎小説『ザ・ゴール』で広まった「TOC」等々。
▼また、本書は、経済、経営、人・組織、経営戦略、マーティング、生産・研究開発、IT(情報技術)の理論と区分けし、見るだけで、その理論がわかるように工夫されている。
▼この一冊さえ読めば、あなたもビジネス理論に精通し、できる人に変わる。
[1]経済の理論
[2]経営の理論
[3]人・組織の理論
[4]経営戦略の理論
[5]マーケティングの理論
[6]生産・研究開発の理論
[7]IT(情報技術)の理論
内容説明
「経済」「経営」「人・組織」「経営戦略」「マーケティング」「生産・研究開発」「IT」ビジネスに必須な60理論がわかる、使える、理論武装をする。
目次
1 経済の理論
2 経営の理論
3 人・組織の理論
4 経営戦略の理論
5 マーケティングの理論
6 生産・研究開発の理論
7 IT(情報技術)の理論