• ポイントキャンペーン

問題・課題を解決するためのMBA式戦略発想トレーニング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 172p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784569634814
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0234

出版社内容情報

仕事力を飛躍的に高める発想法がある!

MBA取得者が普段使っている発想法を、基本的なものから応用的なものまで網羅し、具体的な事例を交えて解説する。

「MBA」というと「なんだか難しくてよく分からない……」と敬遠してしまう人が多いかもしれない。しかし、本書『MBA式戦略発想トレーニング』では、MBAプログラムで教わるビジネスの考え方、数多くの発想・問題解決技法を分かりやすい具体例を織り込みながら解説した1冊となっている。

▼序章:「MBA式戦略発想」とは何か? 第1章:問題点発見と課題設定の思考法 第2章:問題点を探索する 第3章:問題点の現状を分析する 第4章:アイデアを創出し検討する 第5章:アイデアを評価し、シナリオを作成する

▼上記の5章からなり、ビジネスシーンでの問題解決、アイデア発想をプロセスに沿った形で詳しく解説した。

▼MBA式戦略発想法を身につければ、これからのビジネスシーンはどんな問題が起ころうとも、アイデア溢れるクリエイティブな社会になるにちがいない! ビジネスパーソン必読の1冊!!

●序章 「MBA式戦略発想」とは何か?
●第1章 問題点発見と課題設定の思考法 
●第2章 問題点を探索する 
●第3章 問題点の現状を分析する 
●第4章 アイデアを創出し検討する 
●第5章 アイデアを評価し、シナリオを作成する

内容説明

新商品の売行き不振、利益率の低下…、日々直面するビジネス上の問題、課題を解決するための実践論を伝授する。

目次

序章 「MBA式戦略発想」とは何か?
第1章 問題点発見と課題設定の思考法
第2章 問題点を探索する
第3章 問題点の現状を分析する
第4章 アイデアを創出し検討する
第5章 アイデアを評価し、シナリオを作成する

著者等紹介

伊東直哉[イトウナオヤ]
1970年北海道生まれ。94年東京大学文学部社会学科卒業、同年読売新聞社(当時)入社。新聞広告効果測定等の調査設計・結果分析に携わる。2002年ニューヨーク市立大学バルーク・カレッジ経営大学院にてMBA取得(マーケティング・マネジメント専攻)。現在、読売新聞東京本社勤務
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。