イヤな客には売るな!―石原式「顧客化戦略」の全ノウハウ

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  • サイズ B6判/ページ数 194p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784569632131
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

顧客名簿を現金に変える方法教えます。

お客さんが会社を選ぶのではない。会社がお客さんを選ぶのだ――常識を覆すマーケティング戦略を提案するビジネスマン必読の書。

なぜ、あなたの会社が儲からないのか。

▼それは、「イヤなお客様」にも売っているからです。

▼「イヤなお客様」に頭を下げて売っても、リピート率は低く、おまけにクレーム電話と無理な注文でストレスばかりがたまり、無駄な経費だけがどんどん増えていきます。

▼だから「イヤなお客様には売らない」で、気に入ったお客様だけを「顧客」にするのです。

▼「顧客」にすべきは、あなたの会社の商品やサービスを喜んで買ってくれて、さらに、あなたの会社や商品を他の人に紹介してくれる人です。「この人はウチの会社の顧客にふさわしい」と思った人にだけ商品やサービスを販売し、顧客に育てるのです。

▼つまり、お客様を選別する主導権はあなたが握っているのです。

▼「顧客化戦略」により、リピート率・紹介率が高まり、完全に「儲かる会社」になります。

●第1章 イヤな客には売るな! 
●第2章 お客様にはすべての情報を教える 
●第3章 集客は会社の生命線だ 
●第4章 見込み客リストは現金だ 
●第5章 営業マンには「売らない」権利がある 
●第6章 イヤな客は顧客にするな!

内容説明

「この方はうちの会社の顧客としてふさわしい」と思った人にだけ商品やサービスを販売し、そして「顧客化」する。会社の商品やサービスに対するファンをたくさん囲い込むと、リピート率が高くなり、新規の紹介客も増加して、それほど時をおかずに会社は儲かる会社へと変身する。本書では、その「顧客化」のステップをじっくり解説している。

目次

第1章 イヤな客には売るな!
第2章 お客様にはすべての情報を教える
第3章 集客は会社の生命線だ―顧客化戦略ファースト・ステップ
第4章 見込み客リストは現金だ―顧客化戦略セカンド・ステップ
第5章 営業マンには「売らない」権利がある―顧客化戦略サード・ステップ
第6章 イヤな客は顧客にするな!―顧客化戦略フォース・ステップ

著者等紹介

石原明[イシハラアキラ]
経営コンサルタント。1958年、静岡県生まれ。ヤマハ発動機(株)を経て、85年、外資系教育会社、日本代理店に入社。セールス部門で世界約6万人のセールスマンの中で常にトップクラスの実績を収める。またセールス・マネージャーとしても、年間を通して最高の成果を発揮した営業管理職に贈られる「セールス・マネージャー世界大賞」を受賞する。研修講師としても約200社の研修を担当した実績を持つ。95年、日本経営教育研究所を設立し、経営コンサルタントとして独立。以来、講演活動、執筆、各社顧問及び幹部教育などで活躍中。経営者向けにマーケティング情報を提供する「高収益トップ3%倶楽部」には、全国約1000社が参加。ビジネスマン向けに開催している「成功哲学セミナー」基礎コース・実践コースには、延べ3万人が参加している。日本経営合理化協会講師も務める。主宰する団体に、「高収益トップ3%倶楽部」
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

☆ツイテル☆

2
通読2021/08/15

たろさん

1
石原明さんの著書。Podcastを聞いていて、彼の軽い口調で、オープンなスタンスや物事を俯瞰して見る能力はずば抜けていると考える。そのエッセンスを得るために読了。基本的には言いなりにならず、マウンティングする。この人と付き合わなければ損だ、と思わせる情報提供、顧客化を行うように示唆する内容。レター、DMの具体的事例も欲しい2016/09/24

koback

0
顧客化戦略の重要性は理解出来た。 ただ、B2C向けの考え方基本で、法人営業の手法として参考になる部分は少なかったように感じる。2013/01/07

w

0
顧客化4ステップ。忘れ去られない。ハードタッチ・ソフトタッチ2012/07/15

リョウ

0
マーケティングを、集客のみならず、フォローまで含めて捉えています。顧客化戦略の考え方と、その絶大なるメリット、やり方の一部を簡潔に公開していて、オススメ!2010/01/07

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