• ポイントキャンペーン

マーケティングカフェ〈2〉ビジネスは、装備された。

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 100p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784569631417
  • NDC分類 675

内容説明

市場最強のカフェ2号店の開店です。ビジネスに効くメニューあります。

目次

1 マーケティングの発想10章(ポジショニング―「必要性」かつ「優位性」;コンセプト―「中心」そして「全体」;ブランディング―「日本型」と「欧米型」;アプローチ―「全体」と「部分」 ほか)
2 マーケティングのツール10章(ブランド資産―ブランドは、経営資産です。;PPM―事業力・商品力を知る。;パレートの法則―2割が8割を占めるという話。;オピニオンリーダー―ロングレンジの戦略のために。 ほか)

著者紹介

岸孝博[キシタカヒロ]
1956年11月1日生まれ。広告代理店、クリエイティブディレクター

出版社内容情報

マーケティングの発想とツールを仕事に活かす。

どんなビジネスにも役立つマーケティングの発想法とツールをショートストーリーを交えてコンパクトに解説。大好評の前作に続く第2弾!

ご好評いただいた前作『マーケティングカフェ』の2号店、待望の新規開店です! 前作では、マーケティングの理論と知恵を中心に展開しましたが、本書ではあらゆる業種・職種に有効に活用できるマーケティング的「発想法」と、その発想を生み出すためのさまざまな「ツール」を紹介し、ただの「思いつき」ではなく理論に裏打ちされた発想を得るための「理論武装」ができる内容となっています。前作同様、「ショートストーリー」と「解説」で展開していますが、今回は元・敏腕マーケターという設定でカフェのマスターを登場させ、問題解決のヒントを「マスターのひとり言」として掲載しました。難解に思われがちなマーケティング理論を、端的に分かりやすく解説した、まさに「市場最強」のマーケティング書籍。2時間で読める薄い本ですが、20年使える濃い本でもあります。ぜひ、明日からのあなたのビジネスにお役立てください。

[1]マーケティングの発想10章 
●ポジショニング 
●コンセプト 
●ブランディング 
●アプローチ 
●商品哲学 
●商品カテゴリー 
●差別化 
●企画 
●意思決定 
●ビジネスマン 
[2]マーケティングのツール10章 
●ブランド資産 
●PPM 
●パレートの法則 
●オピニオンリーダー 
●ライフサイクル 
●消費行動モデル 
●認知度 
●CRM 
●マトリクス 
●プレゼンテーション