出版社内容情報
マーケティングの発想とツールを仕事に活かす。
どんなビジネスにも役立つマーケティングの発想法とツールをショートストーリーを交えてコンパクトに解説。大好評の前作に続く第2弾!
ご好評いただいた前作『マーケティングカフェ』の2号店、待望の新規開店です! 前作では、マーケティングの理論と知恵を中心に展開しましたが、本書ではあらゆる業種・職種に有効に活用できるマーケティング的「発想法」と、その発想を生み出すためのさまざまな「ツール」を紹介し、ただの「思いつき」ではなく理論に裏打ちされた発想を得るための「理論武装」ができる内容となっています。前作同様、「ショートストーリー」と「解説」で展開していますが、今回は元・敏腕マーケターという設定でカフェのマスターを登場させ、問題解決のヒントを「マスターのひとり言」として掲載しました。難解に思われがちなマーケティング理論を、端的に分かりやすく解説した、まさに「市場最強」のマーケティング書籍。2時間で読める薄い本ですが、20年使える濃い本でもあります。ぜひ、明日からのあなたのビジネスにお役立てください。
[1]マーケティングの発想10章
●ポジショニング
●コンセプト
●ブランディング
●アプローチ
●商品哲学
●商品カテゴリー
●差別化
●企画
●意思決定
●ビジネスマン
[2]マーケティングのツール10章
●ブランド資産
●PPM
●パレートの法則
●オピニオンリーダー
●ライフサイクル
●消費行動モデル
●認知度
●CRM
●マトリクス
●プレゼンテーション
内容説明
市場最強のカフェ2号店の開店です。ビジネスに効くメニューあります。
目次
1 マーケティングの発想10章(ポジショニング―「必要性」かつ「優位性」;コンセプト―「中心」そして「全体」;ブランディング―「日本型」と「欧米型」;アプローチ―「全体」と「部分」 ほか)
2 マーケティングのツール10章(ブランド資産―ブランドは、経営資産です。;PPM―事業力・商品力を知る。;パレートの法則―2割が8割を占めるという話。;オピニオンリーダー―ロングレンジの戦略のために。 ほか)
著者等紹介
岸孝博[キシタカヒロ]
1956年11月1日生まれ。広告代理店、クリエイティブディレクター
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。