実践! MBAトレーニング
ベンチャリングの組織論

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  • サイズ A5判/ページ数 252p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784569625553
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

難解なMBA思考法を、ビジネスの第一線で活躍するMBAホルダーが、ビジネスに即した実践的な論評で、その真髄を明らかにしていく。

「無」から「有」を生み、さらに「新」にする仕組みとは? 企業のイノベーションに不可欠なベンチャリング・マインドを、慶應ビジネススクール髙木晴夫研究室の修士論文を俎上に実践的に考えていく。

▼同研究室ではMBA取得に向け、組織行動学の理論の企業組織での実践活用をテーマに、経営現場でのデータ収集、分析、実務への提言に及ぶ修士論文を執筆している。本書では、MBAレベルの卒業研究の紹介とともに、経営実務家の意見を取り込むことで理論と実践の両立を目指した、MBA講義を展開する。

▼目次より○ベンチャリング――求められる組織戦略とリーダーシップ○高木晴夫研究室から3つの修士論文「次代の『変革の経営者』を育てる」「イノベーションの旗手 社内ベンチャー」「現代の若者像と人材マネジメント」

▼MBAホルダーが実際に使える経営のエッセンスを提供する“誌上講義”。ビジネスに必要な戦略的思考力がこの一冊で身につく!

[第1部]巻頭論文 ベンチャリング――求められる組織戦略とリーダーシップ 
[第2部]髙木晴夫研究室からの3つの修士論文 
●第1章 次代の「変革の経営者」を育てる 
●第2章 イノベーションの旗手 社内ベンチャー 
●第3章 現代の若者像と人材マネジメント

内容説明

MBAレベルの大学院教育において、卒業研究は何のためにあり、何が達成されるべきなのか。それを理解していただく単なる具体例の一つにすぎないが、本書によって、慶応ビジネススクール高木晴夫研究室に所属したMBA学生の卒業論文(より正確には修士論文)を紹介する。ビジネスの第一線で活躍するMBAホルダーが、実際に使える経営のエッセンスを提供する、誌上“MBA講義”。

目次

第1部 巻頭論文 ベンチャリング―求められる組織戦略とリーダーシップ
第2部 高木晴夫研究室からの3つの修士論文(次代の「変革の経営者」を育てる―「変革の経営者」のパーソナリティーに関する研究 起業家精神は変革の条件か(慶応義塾大学ビジネススクール一九九八年度修士論文)
イノベーションの旗手社内ベンチャー―イノベーションを創造する社内ベンチャー制度 起業家資質の観点からの一考察(慶応義塾大学ビジネススクール二〇〇〇年度修士論文)
現代の若者像と人材マネジメント―今日的アイデンティティ形成と組織マネジメント アダルトチルドレンの特徴を持つ人々の活用に関する一考察(慶応義塾大学ビジネススクール一九九八年度修士論文))

著者等紹介

高木晴夫[タカギハルオ]
1949年生まれ。73年慶応義塾大学工学部卒業。75年同大学院工学研究科修士課程、78年同博士課程修了。84年ハーバード大学経営大学院(ビジネススクール)博士課程修了、同校より経営学博士号を取得。慶応義塾大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。専攻は組織行動学
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