出版社内容情報
一つ上の仕事をするためのドラッカー要約本。
数多いドラッカー教授の著作から、二十一世紀ビジネスのヒントをつかめるように要点をまとめた。実行するために必要なケースを満載。
ピーター・ドラッカー教授の著作は、世界中のビジネスマンに愛読されている。しかし、「難しくて、読んでもわからない」という読者の声も多い。そこで、ドラッカーの箴言のなかから、ビジネスに参考になる、もしくは経営のヒントになる言葉を拾い上げ、解説した。
▼著者は、ビジネスマン時代からドラッカー研究に心血を注いできた人物。市場経済とは何か。何のために働いているのか。マネジメントとは何か。マーケティングと販売はどこが違うのか。イノベーションとは何か。儲かる会社とつぶれる会社はどこが違うのか。生き残るために何をすればよいのか。――本書はこれらの疑問に端的に答えてくれる。
▼転換期である現在の日本で、しがらみのない若い人たちには多くのチャンスが与えられている。腕一本、知恵一つでのしあがることができる活力ある時代に、ドラッカーの箴言はまさに「宝の山」といえる。
●第1章 間違いだらけのマネジメント
●第2章 お客軽視が不況を招いた
●第3章 ビジネスの基本
●第4章 販売前のマーケティング
●第5章 お客は満足していない
●第6章 お客本位へ
●第7章 お客軽視の犯人
●第8章 棄てる決断・やめる勇気
●第9章 選手交代の時代の主役はあなただ
内容説明
本書はピーター・ドラッカー教授の著作の解説本である。ドラッカー教授の翻訳書の要点を短時間で読みたいという人のための要約本である。
目次
第1章 間違いだらけのマネジメント
第2章 お客軽視が不況を招いた
第3章 ビジネスの基本
第4章 販売前のマーケティング
第5章 お客は満足していない
第6章 お客本位へ
第7章 お客軽視の犯人
第8章 棄てる決断・やめる勇気
第9章 選手交代の時代の主役はあなただ
著者等紹介
望月護[モチズキマモル]
慶応義塾大学経済学部卒業。大日本印刷入社後、市谷第二営業本部長などを経て、ダイレック常務取締役、大日本運輸取締役管理部長、DNPロジスティックス営業開発本部長などを歴任する。経営側の一員として企業運営に携わるかたわら、慶大同期卒業生らと経営管理についての研究会を結成。ビジネスマンとして培った現場経験と知識を生かし、日本経済に即応したドラッカー研究を続けている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
REI
tsuchyyy
ヒロ
やぶやぶ