- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
出版社内容情報
ネーミング技術のAtoZを伝授する一冊!
いかに商品を消費者に印象づけ、モノを買わせるかは、ネーミングが大きく左右する。誰でもネーミングが成功する法則を伝授する。
商品やサービスのライフサイクルがきわめて短期間になり、似たような機能・性能を持った商品やサービスが洪水のように溢れる現代。物質的な豊かさを享受した我々が強烈に欲しいと思うものは、もうないと言ってよいだろう。
▼そんな時代に、いかに商品を消費者に印象づけ、モノを買わせるかは、ネーミングにかなりのウエイトがかかっている。消費者の目を惹きつけ、記憶に残るようなネーミングでないと、厳しい競争において生き残っていくことができないからである。モノは同じでもネーミングを変更したらとぶように売れた、という例は枚挙にいとまがない。
▼本書ではネーミング作りのイロハ(コンセプト作成から商標登録まで)を、「からまん棒」「新宿 MY CITY」など数々のヒット・ネーミングを手がけてきた著者が、分かりやすい図表と豊富な事例で、誰でもできる成功法則として明示する。名前を付ける際の実用事典としても使える一冊である。
●第1章 ネーミングの準備
●第2章 ネーミングの設計
●第3章 ネーミングの制作(前編)
●第4章 ネーミングの制作(後編)
●第5章 ネーミングの調査・登録
●第6章 ネーミング・ケーススタディ
内容説明
分かりやすい図表と豊富な事例で完全マスター。数々のヒットを放った著者がその極意を伝授する。経験がなくても誰にでもできる手順を紹介。思わず買いたくなる新マーケティング戦略。
目次
ネーミングの準備
ネーミングの設計
ネーミングの制作
ネーミングの調査・登録
ネーミング・ケーススタディ
著者等紹介
岩永嘉弘[イワナガヨシヒロ]
1961年、早稲田大学第一政治経済学部卒業。光文社編集記者を経て、明治製菓宣伝部嘱託となる。1971年、フリーランサーとして岩永事務所を設立。ネーミングの代表作に「新宿MY CITY」「からまん棒」「Saita」「ioカード」など。1995年、『日本ネーミング年鑑』の編集委員として日本初のネーミング年鑑刊行を果たす。CI(コーポレート・アイデンティティ)を手がけるなど、理論派コピーライター、クリエイティブ・ディレクターとして幅広く活動。東京コピーライターズクラブ会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。