Business selection
データベース・マーケティング実践ガイド―真の顧客主義を実現する!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784569620077
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

出版社内容情報

顧客情報を最大限に活かす究極の手法を紹介。

顧客情報から真のニーズを探り出し活用するデータベース・マーケティング。その導入から活用法までを豊富な事例を交えながら解説。

今日のような成熟市場においては、売り手側の論理ばかりでなく顧客の真のニーズ・ウォンツを把握しなければ生き残れない。それには顧客データの効率的な収集・分析が不可欠である。

▼データベース・マーケティングとは、顧客データを集め、それを活用することで見込み客を固定客にすることを目標としたマーケティング手法である。

▼顧客に何度も足を運んでもらうには、顧客を分析し、それぞれに最も適切なアプローチをすることが大事である。著者が開発した「RFMセルコード」はこれを体系化したものであり、これを用いることで例えばDMを打つにしても、どんな顧客にどのような頻度でどんなメールを打てばいいのかがわかり、返信率の向上はもちろん、無駄なコストの削減も同時に実現できる。

▼魅力あるカード作り、ユニークな会員制度など、すぐに実行できる手法を豊富に紹介。国内外の事例も多数取り上げた、実践的データベース・マーケティング入門書。

●第1章 データベース・マーケティング戦略 
●第2章 事例で見るデータベース・マーケティング 
●第3章 RFMセルコード方式と活用方法 
●第4章 成功するための準備 
●第5章 データベース・マーケティング企業事例

内容説明

顧客の心をつかんで離さない究極のマーケティング。

目次

第1章 データベース・マーケティング戦略(データベース・マーケティングのはじまり;データベース・マーケティングとはなにか ほか)
第2章 事例で見るデータベース・マーケティング(顧客獲得(ゲット)の事例
顧客育成(グロー)の事例 ほか)
第3章 RFMセルコード方式と活用方法(RFMセルコード方式;RFMマトリックス分析活用方法 ほか)
第4章 成功するための準備(はじめる前にここだけは押さえておく;顧客データ収集はどうするか ほか)
第5章 データベース・マーケティング企業事例(プロジェクト発足;FSPプログラム体系検討 ほか)

著者等紹介

荒川圭基[アラカワタマキ]
昭和14年生まれ。慶応義塾大学商学部卒業後、日本エヌ・シー・アール(株)、(株)ニチイを経て、昭和58年に独立。システム開発会社(株)プライム・ジェリコと、総合情報・顧客管理などのコンサルティング会社(株)ジェリコ・コンサルティングを設立。現在、データベース・マーケティング手法コンサルタントとして活躍中
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品