出版社内容情報
安心では二流、満足させて一流、感動を与えて超一流。お客様の心をつかむ最高の営業の具体例を開陳。くよくよせずに早く仕事する心得。 ドッグイヤーといわれるほど変化のスピードが速くなっている現代、ビジネスマンは、何事も短時間で処理できる能力を磨かなければ生き残れない。それは営業マンにとっても同様である。今のお客は、企業やお店の対応を悠長に待ってはくれず、受け応えと処理能力の早い「スピード営業マン」を望んでいるのである。だが、単に早ければいいというものでもない。そこにはスピード営業にさらにプラスした価値、顧客満足を超えた「顧客感動」という発想が必要なのである。▼本書では、「話し上手な人よりも、メモをとる人から買う」「お客様は、『自分だけのサービス』を求めている」「『カタログにはないアイデア』を提案しよう」「もう一つ売るのではなく、もう一つサービスをする」「買わないお客様にこそ、お土産をあげよう」など、速攻で成果をあげるための具体的なヒントを満載。これであなたも、商談をスパッと決められるスピード営業マンに生まれ変われる! ●去年のやり方を変えよう ●「お役立ち」競争をしよう ●「ほめるとのぼせ上がる」という発想を捨てる ●お客様と仲間と自分から、ほめられよう ●サービスを生み出す仕組を考えよう ●ねたましい相手から学ぼう ●お客様が「えっ?」と驚くことをやろう ●お客様が、ほかのお客様にほめられるようにしよう 他
内容説明
「売上げ」競争から、「お役立ち」競争へ。
目次
第1章 失敗の多い営業マンが、成功する。
第2章 お客様に元気をあげるのが、営業だ。
第3章 お客様をつくるのでなく、楽しんでファンをつくる。
第4章 スピード営業には、「感動」がある。
第5章 お客様の「人生の相談役」になろう。