出版社内容情報
中小企業、個人商店は「2000年問題」にどう取り組めばよいか。在庫管理、受発注、決済、資金管理上でのトラブル例を紹介し、実践的対応策を明示する。 2000年問題が話題になっている。大企業の対応はかなり進んでいるようだが、中小企業の対応は鈍い。また、予期せぬトラブルに対する危機管理態勢をとっている企業は少ない。 本書では、主に中小企業で発生するであろう「業務上のトラブル」のいくつかを具体的に提示した上で、危機を最小限に食い止めるマニュアルを提示する。 トラブルの例として「先日付の支払いが即刻なされた」「客先のミスで99年分の利息が請求された」「振出日を間違えて支払い手形が自動発行された」「バーコード読み取り機が動かず検品ができない」「倉庫のコンピュータシステムが壊れ、モノが動かせない」「手配していた商品が客先のコンピュータトラブルで動かない」などが挙げられている。これに対する、「10ステップの危機管理計画」のフローチャートを紹介する。また、もう一つ厄介な問題として「2000年問題訴訟」を取り上げる。 実践的危機管理本の決定版。 ●第1章 あなたの会社で起きるトラブル ●第2章 知られていない身近な2000年問題 ●第3章 トラブルの裏側にあるもの ●第4章 “お金”と“安全”はどこまで守られるか ●第5章 気をつけねばならない「2000年問題訴訟」 ●第6章 大急ぎ危機管理計画を立てよう
内容説明
危ないのは中小企業だ!本書では、2000年問題により、オフィスや現場の、しかもさまざまな具体的な仕事のレベルで、起こり得ると予見されるトラブルを列挙し、それへの対応を示唆しています。
目次
第1章 あなたの会社で起きるトラブル
第2章 知られていない身近な2000年問題
第3章 トラブルの裏側にあるもの
第4章 “お金”と“安全”はどこまで守られるか
第5章 気をつけねばならない「2000年問題訴訟」
第6章 大急ぎ危機管理計画を立てよう