大胆予測!これからどうなる 市場占有率〈’99〉

大胆予測!これからどうなる 市場占有率〈’99〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784569604695
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C0034

出版社内容情報

  不況が長引くなか、各業界とも限られたパイを食い合う状況にあるが、99年はどの企業がどういう戦略でシェアを高めるかを大胆予測。  景気の低迷に加え、国際競争が進む今日、企業のシェア争いはますます熾烈さを増している。このような時代の企業間競争では、「勝ち組」「負け組」のどちらになるかは各社のマーケティング戦略次第といっても過言ではない。また、市場が落ち着いている時にはシェアの逆転は難しいが、目まぐるしく市場環境が変化する今日は過去の成功体験が役に立たないケースが多く、シェアの下位企業にとってはシェアアップのチャンスである。 本書ではランチェスター販売戦略の考えに基づいて25業界98社のマーケティング戦略を分析し、各業界の99年度における市場占有率を大胆に予測。著者の分析は辛口で、分析された企業にとっては決して心地よい指摘ばかりではないが、各社が切磋琢磨することによって業界全体の活性化を願う気持ちが込められている。「良薬は口に苦し」の諺のとおり、企業の経営幹部や経営企画の担当者にとっては必ず「良薬」となる一冊だ。  

内容説明

25業界98社の戦略を徹底分析し、シェアの推移を大胆に予測。

目次

1 25業界・企業別マーケティング最前線(ビール業界;乗用車業界;パソコン業界;デジタルカメラ業界 ほか)
2 ’99マーケティング戦略(業界再編がさらに進行し、新たなマーケティングの構築が必要に;勝ち組はわずかに一割、独り勝ちの時代に生き残れる企業は?;「地域密着」「エリア戦略」「地域戦略」)