出版社内容情報
具体的な企業名を上げながら、戦略を決定する要素や、成功するための条件を詳細に解説。日本企業が変革期を乗り切るための指南書。
内容説明
本書は、経営における戦略思考について、できるだけ「事例」で検証しながら分析を試みたものである。
目次
1 大競争時代に勝ち残る経営(経営の構造;経営の五つの柱―経営理念・戦略・合目的戦術・危機管理・リーダーシップ)
2 経営の創造的戦略(経営戦略の構成;戦略の質を決める五つの要素;戦略成功七つの条件)
3 経営戦略はリーダーシップから生まれる(経営者(戦略家)に必要な七つの資質
戦略経営におけるリーダーシップ)
4 変化を見越した戦略の実践を(戦略遂行と組織;経営戦略の分析評価十項;経営戦略の手法)