内容説明
ヒット商品は「安い」から売れるのか?「欲しい」から売れるのか?「必要」だから売れるのか?成熟化する消費社会を16のトレンドで解き明かす。
目次
1 イントロダクション―20世紀の終焉、21世紀の胎動
2 メガトレンド(生活民主主義;熟成生活;脳感文化;無形消費文化;自然都市文明;トレンド見取図)
TREND(ミニマル・ライフ 軽量生活;コンシューマーズ・ファッション ファッション・デモクラシー;アーバン・アグリ・ライフ 都市農牧民;ハイテク養生訓 科学的食養;熟成生活 生活美学;おたくプロ 「プロ」シューマー;「フリーク」少女 「ミュータント」ギャル;グリーンカラー レッドカラー ほか)
エピローグ(21世紀型産業をめざして;消費者主導型マーケティング;消費者参加型マーケティング;ノンマテリアル・マーケティング;21世紀型都市開発)