新・社風の研究―強い企業体質をどうつくるか

新・社風の研究―強い企業体質をどうつくるか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 234p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784569220260
  • NDC分類 335.4

内容説明

企業格差はどこから生まれるのか?円高による環境激変のなかで日本企業は新たな強さの条件を模索し始めた―変化に即応し組織を革新し続ける企業活力の構造を、「見えざる経営資源」=社風から探り出す。

目次

1部 「社風」が見える―その今日的状況(今なぜ「社風」が注目されるのか;人を動かす社風の力学;人事と企業戦略に活かす社風;社風が結ぶ職場と家庭;“社外の眼”に映る社風;社風の課題と変革への対応)
2部 経営理念と経営者の考え方(経営理念にみる日本企業の方向性;経営者の行動様式を形成するもの)
3部 「企業風土」変革への動き(採用自由化を促すトレンド;ナルシス世代は“会社人間”になれるか;締め出される「黙塊の世代」・中間管理職;経営者に求められる道徳的リーダーシップ)

最近チェックした商品