内容説明
本書で紹介する7つの黄金ルールを守れば、あなたの企画書の見た目が劇的によくなる!プロのデザインノウハウをビジネスパーソン向けに改良、誰でもすぐに実行できる企画書作成の秘訣を大公開。
目次
第1章 見た目が悪いのはなぜ?典型的な悪い例(読む気が起こらないのはなぜ?;安っぽくなるのはなぜ?;説得力がないのはなぜ?)
第2章 最低限これだけマスターすればOKの黄金ルール7(最初は手で書こう;グループ化しよう;お弁当レイアウトで見やすく;視線の動きを意識しよう;余白と見えない線を利用しよう;行間を十分に取ろう;メリハリをつけよう;書体を効果的に使おう;色使い上手になろう)
第3章 良い例、悪い例を徹底比較。ビジネス文書実例集(パワーポイントの企画書;ワードの企画書;ニューズレター;新商品・セミナーの案内文書;FAXシート;メールマガジン)
著者等紹介
道添進[ミチゾエススム]
1958年生まれ。デザインライター。国内デザイン事務所勤務を経て、1982年から1993年まで米国デザイン会社に勤務。現在、海外取材を中心とするインターアイランド社代表。コンチネンタル航空機内誌『PACIFICA』編集長ほか、ブランドブックやPR誌のディレクションを手がける。内外企業のブランド戦略に関する取材も多く、『ブザインの現場』USデザインレポート連載をはじめ雑誌記事、書籍を執筆多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
shigeki kishimura
nutts
NINA
みやすこ
ゆもと みちたか
-
- 和書
- 中国人的性格 中公叢書
-
- 電子書籍
- ベクシル(イラスト簡略版) ガガガ文庫