デザインビジネス選書
企画書は見た目で勝負―契約が面白いほどとれる企画書デザインのコツ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 197p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784568240290
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0034

内容説明

本書で紹介する7つの黄金ルールを守れば、あなたの企画書の見た目が劇的によくなる!プロのデザインノウハウをビジネスパーソン向けに改良、誰でもすぐに実行できる企画書作成の秘訣を大公開。

目次

第1章 見た目が悪いのはなぜ?典型的な悪い例(読む気が起こらないのはなぜ?;安っぽくなるのはなぜ?;説得力がないのはなぜ?)
第2章 最低限これだけマスターすればOKの黄金ルール7(最初は手で書こう;グループ化しよう;お弁当レイアウトで見やすく;視線の動きを意識しよう;余白と見えない線を利用しよう;行間を十分に取ろう;メリハリをつけよう;書体を効果的に使おう;色使い上手になろう)
第3章 良い例、悪い例を徹底比較。ビジネス文書実例集(パワーポイントの企画書;ワードの企画書;ニューズレター;新商品・セミナーの案内文書;FAXシート;メールマガジン)

著者等紹介

道添進[ミチゾエススム]
1958年生まれ。デザインライター。国内デザイン事務所勤務を経て、1982年から1993年まで米国デザイン会社に勤務。現在、海外取材を中心とするインターアイランド社代表。コンチネンタル航空機内誌『PACIFICA』編集長ほか、ブランドブックやPR誌のディレクションを手がける。内外企業のブランド戦略に関する取材も多く、『ブザインの現場』USデザインレポート連載をはじめ雑誌記事、書籍を執筆多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

shigeki kishimura

1
そろえる。まとめる。メリハリをつける。デザインの基本が学べます。2014/01/17

nutts

1
良本。デザインという切り口に特化して掘り下げる、意外とありそうでない間口からしっかりと掘り下げている。サンプルの例示の仕方も、さすがデザインから入るだけに、効果的で分かりやすい。手元においておきたい本。2013/11/22

NINA

1
デスクの上に一冊本です。これは実践で必ず役に立つ!!2009/11/13

みやすこ

0
わかりやすいがフォントの使い方をもう少し知りたかった2014/09/20

ゆもと みちたか

0
内容がシンプルで骨太な一冊。手元においてチェックリストとして利用しています。2013/11/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/248400
  • ご注意事項

最近チェックした商品