心を育む総合学習

個数:

心を育む総合学習

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    【ご案内】
    新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出版社からのお取り寄せ品におきまして、在庫状況や納期の確認ができなかったり、入荷までに普段よりも日数がかかる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了解くださいますようお願い致します。


  • サイズ B6判/ページ数 325p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784566051706
  • NDC分類 375
  • Cコード C0037

出版社内容情報

教師自身が「学び」ながら、子どもとともに「学びあう」ことで新たな創造が生まれるー。それぞれの教育現場から生み出された〈心を育む〉ユニークな5つの実践記録。   

目次

かけがえのない仲間サティルンとの一年間―盲導犬の里親ボランティアの活動から(サティルンとの出会い;日々の生活のなかで ほか)
二つの実践をふりかえって―『ディスカバー徳間』から『ミステリー湯谷』へ(ディスカバー徳間;ミステリー湯谷 ほか)
保護者の「学習参加」で水沢ごみ減らし隊(「学習参加」との出会い;「学習参加」によるごみ学習の始まり ほか)
「青い目の人形」の授業(「青い目の人形」との出会い;「青い目の人形の物語」の教材化と資料の自作 ほか)
「松本手まり」をめぐる総合的な学習の時間(総合的な学習の時間が動き出すまで;なぜ「松本手まり」だったのか ほか)

著者等紹介

稲垣忠彦[イナガキタダヒコ]
1932年、呉市生まれ。東京大学大学院博士課程修了。東京大学名誉教授、信濃教育会教育研究所長。教育方法を研究テーマとし、教師の専門性に注目しつつ授業実践の研究を深めてきた。日本における授業の歴史研究、英米など海外の実践の紹介、教師たちとの共同研究を合わせて、授業の改造、総合学習づくりをすすめている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。