出版社内容情報
総合学習の実践から、カリキュラムの創造へ、そして教室の変革から学校の改革へ。●校長の5つの記録●教室をひらき授業を変える/ふるさとに誇りをもてる子どもを育てる/「総合学習を」どう受けとめるか/新任校での「総合学習」づくり/総合学習における体験と学び
内容説明
総合学習の実践からカリキュラムの創造へ、そして教室の変革から学校の改革へ。子どもの学びを中心とする授業づくりに挑戦してきた教師たちの柔らかな息遣いと確かな足跡が、ここにある。
目次
教室をひらき授業を変える
ふるさとに誇りをもてる子どもを育てる
「総合的学習」をどう受けとめるか―国語の読みをひろげることから
新任校での「総合的学習」づくり
総合学習における体験と学び
著者等紹介
稲垣忠彦[イナガキタダヒコ]
1932年、呉市生まれ。東京大学大学院博士課程修了。東京大学名誉教授、帝京大学教授。教育方法史・授業研究。一貫して教育方法を研究テーマとし、教師の専門性に注目しつつ授業実践の研究を深めてきた。日本における授業の歴史研究、英米など海外の実践の紹介、教師たちとの共同研究を合わせて、授業の改造、総合学習づくりをすすめている。主著に『明治教授理論史研究』(評論社)、『戦後教育を考える』(岩波新書)、『総合学習を創る』(岩波書店)、『授業研究の歩み―1960年~1995年』『増補版 アメリカ教育通信―大きな国の小さな町から』(評論社)など
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