目次
第1章 指導主事の仕事をとおして(実践者の目線で見えたもの;授業づくりをささえる;子どもから学ぶ ほか)
第2章 研究会の活動をとおして(仲間の授業づくりをささえる;優れた実践の継承を願って―中村敬三学級の一学期;私的な会ならではの挑戦―「詩の授業」「にほんごの授業」の試み)
第3章 校長として(教育目標はこれでよいのか;学校づくり構想の策定;授業づくりの炎を燃やす ほか)
第1章 指導主事の仕事をとおして(実践者の目線で見えたもの;授業づくりをささえる;子どもから学ぶ ほか)
第2章 研究会の活動をとおして(仲間の授業づくりをささえる;優れた実践の継承を願って―中村敬三学級の一学期;私的な会ならではの挑戦―「詩の授業」「にほんごの授業」の試み)
第3章 校長として(教育目標はこれでよいのか;学校づくり構想の策定;授業づくりの炎を燃やす ほか)