内容説明
最重要事項の簡潔な解説と2元的問題を組み合せ、繰り返し方式を採用した合理的学習法。抜群の効果を生む、教採試験受験者のバイブル。過去に出題された問題を十分に検討し、出題頻度の高い項目内容を選択。重要かつ基礎的な項目を広範囲にわたり厳選し、つけ加えている。
目次
教育心理学(教育心理学の歴史;学習指導 ほか)
発達(発達の意義と原理;発達期 ほか)
学習と知能(学習の理論;条件づけと学習 ほか)
人格と適応(人格と性格;自我と自己 ほか)
教育評価と測定(測定;教育評価 ほか)
最重要事項の簡潔な解説と2元的問題を組み合せ、繰り返し方式を採用した合理的学習法。抜群の効果を生む、教採試験受験者のバイブル。過去に出題された問題を十分に検討し、出題頻度の高い項目内容を選択。重要かつ基礎的な項目を広範囲にわたり厳選し、つけ加えている。
教育心理学(教育心理学の歴史;学習指導 ほか)
発達(発達の意義と原理;発達期 ほか)
学習と知能(学習の理論;条件づけと学習 ほか)
人格と適応(人格と性格;自我と自己 ほか)
教育評価と測定(測定;教育評価 ほか)