障害児教育シリーズ<br> 発達障害児の病理と心理 (改訂版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

障害児教育シリーズ
発達障害児の病理と心理 (改訂版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年08月25日 09時08分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784563057732
  • NDC分類 378
  • Cコード C3311

内容説明

まず、発達とは何か、障害とは何かを明確にした上で、発達障害全般にかかわる基礎的知識を述べた後、自閉症、学習障害、ADHD等の代表的な障害を取り上げ、その病理と心理について詳説する。さらに、障害の診断、早期対応、家族支援について考察を加える。

目次

1 障害の一般的理解(発達と障害;発達障害を引き起こす原因)
2 発達障害をめぐる基礎的知識(脳の機能の発達と障害;てんかんの病理と発達障害 ほか)
3 代表的な障害の病理と心理(知的障害;自閉症 ほか)
4 障害の診断・対応・家族支援(発達と障害の診断;障害の早期発見と早期対応 ほか)

著者等紹介

黒田吉孝[クロダヨシタカ]
1971年東北大学教育学部教育心理学科卒業。現在、滋賀大学教育学部教授

小松秀茂[コマツヒデシゲ]
1974年東北大学教育学部教育心理学科卒業。現在、東北芸術工科大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。