内容説明
大連‐新京701.4kmを8時間30分で駆け抜けた幻の蒸気機関車!満鉄の車両設計主任技師として「あじあ」の完成に携わった著者が語る秘話!機関車「パシナ」、牽引した全車両の形式図や、貴重な写真を多数収録。新たに、「あじあ」建造案決定までの経過や「パシナ」の設計と建造に関する新事実を盛り込んだ解説を附した、ファン垂涎の書。
目次
満鉄創立前の国際諸情勢(日清戦争;ロシアの東支鉄道;露清銀行;ロシアの南満州鉄道;日露戦争)
南満洲鉄道株式会社の創立(会社設立に関する勅令;会社の業務等に関する命令;会社設立事務)
欧米出張記録(特別急行列車の新造計画決定;欧米出張発令から横浜出港まで;大洋丸でアメリカへ;アメリカにおける調査;ドイツ汽船でヨーロッパへ;ヨーロッパ諸国における調査;イタリア汽船で上海へ)
流線形特別急行列車「あじあ」(「あじあ」の出現;「あじあ」の速度;「あじあ」の運転開始当時における世界の鉄道車両の情勢;「あじあ」の編成;「あじあ」の機関車;「あじあ」の客車;「あじあ」の名称とマーク;「あじあ」の運行表、特別急行料金表;空気調整装置の選定について;空気調整法;キャリア式の客車空気調整装置;外国人から見た特別急行列車「あじあ」)
著者等紹介
市原善積[イチハラヨシズミ]
明治26年、香川県に生まれる。大正5年、旅順工科学堂(旅順工科大学)を卒業し、南満洲鉄道株式会社に入社。昭和8年、車両設計主任技師として、急行列車用客車の構造ならびに空気調整方法調査のためアメリカ、ヨーロッパへ出張。昭和12年、華北交通株式会社に出向し監察役をつとめる。満鉄退社後、東洋化学工業株式会社代表取締役に就任。北京で終戦。戦後、数社の役員を歴任したのち、株式会社米子製鋼所顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Mitsugu Ipposhi
Kuliyama
Tadashi_N
iroshiya