出版社内容情報
貿易取引の商流・物流の両面に目を向けた新しい貿易取引のテキスト。
内容説明
貿易取引の体系を、貿易商品の販売という、いわばマーケティングの面からと、契約から貨物の運送までという2つの面に分けて説明。
目次
1 貿易マーケティング(貿易商品の製造、発掘;貿易商品のコストと価格戦略;貿易商品のチャネル戦略;貿易商品のプロモーション)
2 貿易実務(貿易売買契約の締結;定型貿易取引条件(Trade Terms)
船積み書類
貿易取引における代金決済
貿易契約の諸条件
船積みと荷受け)
3 輸入ビジネスの形態(輸入ビジネスの形態)
4 マーケティングとは何か(マーケティングとは何か―アメリカにおける初期のマーケティング)
著者等紹介
中野宏一[ナカノコウイチ]
1943年函館市生まれ。1966年小樽商科大学商学部卒業。1972年早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。1975年同、博士課程修了(所定単位取得)。1985年神奈川大学経済学部教授(現在に至る)この間に、北海道銀行勤務、JETRO認定貿易アドバイザー試験の委員、小口輸入商社「姫ジュエリー」で輸入業務担当などを歴任。所属学会は日本貿易学会、国際ビジネスコミュニケーション学会、Academy of International Business(米国)など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。