目次
第1部 輸出マーケティング・チャネルの基本問題(日本企業の輸出活動―昭和30年から60年の歩み;貿易マーケティング論の構造と方法;アメリカにおける初期のマーケティングに関する一考察―マーケティングとは何か;マーケティング・チャネル論の系譜;輸出マーケティング・チャネル政策―チャネル類型選択論の視点から;輸出マーケティング・チャネルの長期政策)
第2部 日本の流通機構(日本の流通機構の特質;欧米企業の対日輸出マーケティング戦略;総合商社―その回顧と展望)
第1部 輸出マーケティング・チャネルの基本問題(日本企業の輸出活動―昭和30年から60年の歩み;貿易マーケティング論の構造と方法;アメリカにおける初期のマーケティングに関する一考察―マーケティングとは何か;マーケティング・チャネル論の系譜;輸出マーケティング・チャネル政策―チャネル類型選択論の視点から;輸出マーケティング・チャネルの長期政策)
第2部 日本の流通機構(日本の流通機構の特質;欧米企業の対日輸出マーケティング戦略;総合商社―その回顧と展望)