内容説明
本書は商品を消費者の視点で見ながら、社会的な商品の競争という形で新しい理論化を試みたものである。
目次
商品の情報論
商品による競争理論
商品評価論の位置
消費者主体の商品分類論
商品広告論
消費者の商品情報受容能力
商品の競争力論
商品の競争力
商品の競争力の源泉
商品の競争力の本質
小売業における競争力
商品戦略論への展開
著者等紹介
石崎悦史[イシザキヨシフミ]
1940年横浜市に生まれる。1964年横浜国立大学経済学部卒業。1969年一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。現在、関東学院大学経済学部教授、博士(商学)。主要著書に『商品学と商品戦略』白桃書房1993年、『商品知識イノベーション戦略』同友館1999年、『環境変化対応の経営戦略』(共著)ぎょうせい1991年、『近代化の国際比較』(共著)世界書院1991年、『これから始める経済学・経営学』(共著)東洋経済新報社2000年
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