内容説明
イギリス、フランス、ドイツの欧州主要3か国における小売りイノベーション(小売経営革新行動)の生成・発展と、それに伴う欧州小売市場の国際化の過程を明らかにする。また、おもにイギリス・スーパーマーケットの歴史的発展過程を把握し、その作業を通して日本のコンビニエンス・ストアやスーパーの実証研究から導き出した小売りイノベーションの概念を一般化する。
目次
多様な業態革新と統一的な分析概念
第1部 欧州の小売業態革新(イギリス小売市場の上位集中化;イギリス・スーパーマーケットの業態革新;フランス・ハイパーマーケットの業態革新;ドイツ・ハード・ディスカウンターの業態革新;欧州小売業の国際化)
第2部 イギリス・スーパーマーケットの流通革新(小売りイノベーション「英国モデル」;小売りサプライ・チェーンの発展過程―イギリス・スーパーマーケットの場合;プライベート・ブランドの発展過程―イギリス・スーパーマーケットの場合;イギリス・スーパーマーケットのロイヤルティ・プログラムと金融サービス;イギリス・スーパーストアとフランス・ハイパーマーケットの人材開発)
-
- 電子書籍
- 抱かれる準備はできている(分冊版) 3