内容説明
日本経済の歩みとともに企業の社会的地位も向上し、経営者はオピニオン・リーダーとしての自信を深めているのである。現代はまさに「企業の時代」といえるであろう。だが反面その社会的責任や国際経済で果たす役割は増大しているのである。対外的経済摩擦や価値観の多様化などに関連する多くの新たな課題に対して企業の責任は大である。本書は、企業の経営および会計における基本的諸問題につき、各執筆者がそれぞれの専門分野に関連して論じたものである。
目次
第1章 ラフェー経営経済学と価値判断
第2章 戦後総合商社史ノート
第3章 金融の自由化と生命保険
第4章 国際化と地域中小企業の現状と課題
第5章 産業デモクラシー
第6章 経営経済学と行動科学的組織理論
第7章 監査担当能力と監査水準
第8章 取替原価減価償却の意義
第9章 H.シェフラーの貸借対照表論
第10章 ブリスの経営分析論
第11章 企業規制と倫理