- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
出版社内容情報
いまストーリーの経営や組織を変える力に注目が集まっている。本書は,リーダーが6つのイネーブラー(促進要因)と3つのステップを用いつつ,物語を用いてリーダーシップを発揮していく方法を詳細に述べる。経営者必読の書。
目次
第1部 変革のリーダーシップとは何か?(変革のリーダーが陥る10の誤り;リーダーシップのことばの秘密)
第2部 リーダーのためのストーリーテリング―6つのイネーブラー(明確な目標を提示し、新たな未来への熱い想いを引き出すこと;リーダー自らのストーリーを語り、目標へコミットすること;聞き手のストーリーを理解すること;ナラティブ・インテリジェンスを養うこと;真実を語ること;リーダーシップの存在をはっきりと印象づけること)
第3部 リーダーのためのストーリーテリング―3つのステップと対話の持続(まず、聞き手の関心を喚起すること;次に、聞き手の関心を自発性に変えること;最後に、理由を示し、聞き手の自発性をさらに強固なものとすること;そして、さらに対話を続けること;エピローグ)
著者等紹介
デニング,ステファン[デニング,ステファン][Denning,Stephen]
元世界銀行理事。ナレッジ・マネジメント・プログラム・ディレクターを務め、経営改革に活躍。退職後、世界銀行における経営改革の体験からストーリーテリングの重要性に着目、米国メリーランド大学ジェームズ・マグレガー・バーンズリーダーシップ研究所シニア・フェロー、英国オックスフォード大学オール・ソウルズ・カレッジ・フェローなどを歴任
高橋正泰[タカハシマサヤス]
明治大学経営学部教授
高井俊次[タカイトシツグ]
室蘭工業大学大学院工学研究科公共システム工学専攻教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- Mosquito 8