中国企業の市場主義管理―ハイアール

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 239p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784561264477
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

中国企業の経営の実態はいかなるものであるか。中国企業の内部では、どのような管理が行われているのだろうか。中国人の経営者、管理者、技術者、専門家、オフィスワーカー、作業者は、いかなる管理システムのもとで、どのように仕事をしているか。かれら、あるいは彼女たちの動機付け、報酬、処遇の決定などはどのようになっているか。これらの問いに答えることが、本書でのわれわれの課題である。

目次

第1章 圧縮成長のハイアール(ハイアールの誕生;技術導入と高始点経営 ほか)
第2章 工場の市場主義管理(順徳ハイアールの奇跡;ハイアールの子会社 ほか)
第3章 製品開発の市場主義管理(製品開発の概要;カラーテレビ「美高美」の開発 ほか)
第4章 事業本部の市場主義管理(事業本部と中高層経営幹部;洗濯機事業本部 ほか)
第5章 市場原理にもとづく経営管理(市場主義管理とは;市場主義管理が機能する理由 ほか)
付録

著者等紹介

吉原英樹[ヨシハラヒデキ]
1941年大阪府に生まれる。1966年神戸大学大学院経営学研究科修士課程卒業。同年神戸大学経済経営研究所助手。1984年同教授。1988年経営学博士(神戸大学)。2005年南山大学経営学部教授

欧陽桃花[オウヨウトウカ]
中国人民大学商学院助教授。1986年中南財経大学財政学部卒業。2002年神戸大学経営学博士。武漢大学経営学院専任講師、中山大学経営学院助教授、清華大学経済経営学院特別研究員を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品