内容説明
本書では、フリーマンモデルを、一般的な問題にも利用できるように修正しながら、日本の自動車産業における企業間関係を測定し、連結状況と企業業績との関連を明らかにしている。
目次
第1部 ネットワーク組織論の台頭(情報ネットワーク論の展開;情報ネットワークと組織構造)
第2部 企業間関係の計量分析(系列企業間関係の測定と分析;系列企業の分類とその構造分析;組織における連結の法則と影響力の測定)
第3部 ネットワーキングモデルの構築(バーチャルコーポレーション;コミュニケーションコストと組織形態;ポスト系列企業の組織構造;ネットワーク組織におけるセントラリティの測定)
著者等紹介
伊藤孝夫[イトウタカオ]
1961年中国上海市生まれ。1990年九州大学大学院経済学研究科修士課程修了。1995年西南学院大学大学院経営学研究科博士後期課程期間満了中退。1995年福岡麻生短期大学(現九州情報大学)経営情報学科専任講師。1996年宇部工業高等専門学校経営情報学科助教授、現在に至る
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