現代企業の戦略・計画・予算システム

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  • サイズ A5判/ページ数 239p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561253327
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

本書の構成は、最初に戦略・計画・予算システムに関する全般的基礎部分を論述している。経営管理会計体系化の変遷を検討しながら、戦略・計画・予算システムというフレームワークを構築した。そして、最も基本的概念である、目的・目標、環境、経営資源、戦略、計画、予算という内容を検討している。最終的には統合的名称として、「創造会計」という新概念を登場させた。次に戦略・計画・予算システムが、日本企業において、どの程度浸透しているかを実態調査等を通して考察した。戦略・計画・予算の関連性をかなり重視しているという回答結果であるが、必ずしも満足するほどに意識して経営管理システムを構築しているとはとても考えられない。経営組織改革や業績評価の改善等の対策が進行しつつあるが、今後の展開が待たれる。戦略・計画・予算システムを主要テーマ別に適応、検討するために、研究開発、設備投資、新規事業、外部経営資源活用、企業グループ、セグメント別の課題を各論として論述した。

目次

第1部 戦略・計画・予算システム総論(戦略・計画・予算システムの本質;戦略・計画・予算システムの実態と展望)
第2部 戦略・計画・予算システム各論(研究開発の戦略・計画・予算システム;設備投資の戦略・計画・予算システム;新規事業の戦略・計画・予算システム;外部経営資源活用の戦略・計画・予算システム ほか)

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