出版社内容情報
著作権と商標権の二次利用の許諾にまつわるビジネス、すなわちライセンスビジネスは「商品化権ビジネス」とも呼ばれるなど、大きな注目を集めている。特に、本書で取り上げる「ライセンス」は、日常生活で接することの多い著作権や商標権であり、近年、取り組む企業が増え、世界的にも、また日本国内でも、「ライセンス商品」の売り上げは拡大し続け、コロナ禍を経た現在でも、その状況はあまり変わっていない。
本書は、初版が刊行されてからすでに9年が経過しているが、キャラクターやブランドについての許諾の基本から実際の法務、戦略立案まで、この分野の第一人者である著者の分かりやすい解説が実務家に好評を得ており、改訂を重ねてきている。今回、第4版刊行の運びとなり、環境の変化を踏まえた最新データ、またそれらに対する著者の丁寧な考察をアップデートした。ライセンスビジネスに携わる実務家のビジネスチャンス拡大を強力にアシストすることだろう。
内容説明
キャラクターやブランドのライセンスビジネスについて、その発生から歴史、法務から戦略立案までを、体系的にわかりやすく紹介するプロパティ活用のための決定版。最新データと充実した考察で、ビジネス拡大をアシスト!
目次
1 ライセンスビジネスとは何か
2 ライセンスビジネスの誕生
3 ライセンスビジネス基礎知識と用語解説
4 ライセンスビジネスの魅力とメリット
5 ライセンス市場
6 プロパティの種類
7 ライセンスビジネスの戦略―ステップ1 プロパティの選択
8 ライセンスビジネスの戦略―ステップ2 おろそかにしない契約内容、権利の確認
9 ライセンスビジネスの戦略―ステップ3 強い契約交渉と確かな実務
10 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ4 契約書に潜む落とし穴
11 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ5 その他の申請書、契約書
12 いよいよビジネスに参入、初動戦略
13 権利侵害品
14 ライセンスエージェントの役割
15 ライセンスビジネスとブランドマーケティング戦略
16 ライセンスディレクター誕生への期待
17 これからのライセンスビジネス
著者等紹介
草間文彦[クサマフミヒコ]
1953年神奈川県逗子市に生まれる。現在、ブランドッグ代表、LICENSING INTERNATIONAL JAPAN(ライセンシングインターナショナルジャパン)会員、日本ヴェルディ協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 洋書
- HEART RIPPER