出版社内容情報
本書は,ビジネスの世界でデータマイニングができるようになることを目的として,基本的な経営戦略論とマーケティング論の知識も併せて習得することをかなえるテキスト。必要なデータを探してビジネスに役立てたい人におススメ!
内容説明
本書は、ビジネスの世界でデータマイニングができるようになることを目的として、基本的な経営戦略論とマーケティング論の知識も併せて習得することをかなえるテキスト。必要なデータを見きわめ、そのデータをビジネスに役立てたい人におススメの1冊。
目次
データマイニング導入の背景:経営手法の変化
データマイニング入門
データマイニングの代表的なソフトと共通する作業
データマイニングの活用領域
データマイニングツール(アルゴリズム)
ニューラルネットワークで予測する
決定木で予測する
クラスタリング手法を用いて顧客を分類する
アソシエーションを用いて購買活動を関連づける
データマイニングの応用としてのテキストマイニング
データマイニングの企画を立てる
著者等紹介
喜田昌樹[キダマサキ]
1989年同志社大学経済学部卒業。1995年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学。1995年大阪学院大学経営科学部専任講師。2000年大阪学院大学企業情報学部助教授。2008年神戸大学より博士号取得、博士(経営学)。現在、大阪学院大学企業情報学部教授。研究領域、認知的組織論、ナレッジマネジメント、テキストマイニング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。