デファクト・スタンダードの競争戦略 (第2版)

個数:

デファクト・スタンダードの競争戦略 (第2版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 412p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561225003
  • NDC分類 509.13
  • Cコード C3034

内容説明

激しい規格競争を勝ち残った16の事例分析から、製品ライフサイクル別の戦略定石を提言。デファクト・スタンダードをめぐる戦略論の決定版。

目次

研究の背景と方法
理論研究編(デファクト・スタンダードとは;競争戦略の理論と戦略定石;標準と競争戦略)
事例研究編
戦略提言編(どのような製品がデファクトを形成するのか;デファクト・スタンダードはいつ決まる;開発期の戦略;導入期の戦略;成長期の戦略;成熟期の戦略;規格競争の戦略定石のまとめ;出ファクトと利益構造;日本企業の課題;本研究の成果・限界と今後の課題)

著者等紹介

山田英夫[ヤマダヒデオ]
1955年東京都生まれ。1981年慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)後、三菱総合研究所入社。事業領域の策定、新事業開発等のコンサルティングに従事。1989年早稲田大学に転じ、現在、早稲田大学ビジネススクール教授。専門は経営戦略論、競争戦略論。学術博士(早大)。旧通産省「デファクト・スタンダードに関する事例調査委員会」の委員長などを歴任。『デファクト・スタンダードの競争戦略』にて、日本規格協会標準化文献賞奨励賞(2005)を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

0
デファクトとデジュリの違いの説明から企業の戦略の難しさが述べられている本。基本的にデファクトスタンダードという曖昧な標準化によって企業のシェアが決定されることに非常に興味がある。2013/06/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/651757
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品