演技と演出のレッスン―魅力的な俳優になるために

個数:

演技と演出のレッスン―魅力的な俳優になるために

  • ウェブストアに27冊在庫がございます。(2025年05月25日 08時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 289p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784560081761
  • NDC分類 771.7
  • Cコード C2074

出版社内容情報

俳優とは、作者の言葉を観客や視聴者につたえるしごとです。そのためには「つたえるテクニック」がぜったいに必要です。では、どうすればそのテクニックを身につけることができるのか、この本には、だれにでもわかるように書かれています。

内容説明

『発声と身体のレッスン』の続編!アマチュアからプロまで、表現力を豊かにするための「演技のバイブル」ついに登場。

目次

自意識と集中の輪
「与えられた状況」
魔法の「もし」
目的または意図
「障害(じゃまをするもの)」
行動
状態ではなく行動
感覚の記憶
感情の記憶
行動を動機付け(正当化)する〔ほか〕

著者等紹介

鴻上尚史[コウカミショウジ]
1958年生。早稲田大学法学部卒。作家・演出家。主要作品、『スナフキンの手紙』(岸田國士戯曲賞受賞)、『グローブ・ジャングル』(読売文学賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

R

42
思うところがあって、演技の勉強をと読んでみたんだが、これまで自分が演技と考えていたことの浅はかさに反省してとても面白かった。技術論というよりは、練習とその時の心構えが重点的に書かれていて、実際ワークの方法も載ってるから試しにやってみるけど、難しいことこのうえない。シナリオやセリフと、感情の元は別というのができそうもなくて、主人公に感情移入していなくても、怒るシーンなら今までで一番怒ったことを思い出してその感情のまま、シナリオを進めるとか、演じる(表現)へのアプローチがわかって面白かった。2022/12/20

koke

5
新劇→アングラ演劇→小劇場演劇のという日本の演劇史の中で、新劇はスタニスラフスキー・システムを導入したがアングラ演劇は新劇を否定する中で、スタニスラフスキー・システムも否定したらしい。著者は小劇場演劇の出自でブレヒトを志向するとのことではあるが、広範囲に有用な基本的な演技技術としてスタニスラフスキー・システムを支持しており、本著も主にスタニスラフスキーの特に後期を下敷きにしている。後半は著者自身の論のようで、[認識の発見]などはブレヒトの[異化効果]なのかな、と。著者自身の肉付け部分が特に面白く読めた。2020/11/12

Ryo Nishimura

4
誰かがおすすめしてたから読んでみた。 俳優、演技する時ってこういうレッスンを受けるのかーっておもしろかった。 視点を切り替える話は、日常生活とも通じるなーと思ったりした2021/09/23

さくら

3
演技はしたことがないし、する予定もないが、面白いと聞いて読んでみた。俳優が、一体、何を考えて登場人物を演じているのかが分かる一冊。主要な人物ではなくても、例えば、台詞が一言もない門番の役をするとき、俳優は、その人物が何が好きで、どんな立場でここにいるのか考えながら演じる。それがキャラクターを作りこむということだ。この人だったら何を言うのか、どんな行動をするのかを理解していないと演じることができないのだ。「阪急電車」で大杉錬さんが、ほとんど台詞のない役をされていたが、今でも、強く心に残っている。2023/04/14

じん

3
これ、めっちゃ良かったな。 映像作品を見る時に思う違和感についての言語化がしっかりされてて、今までモヤモヤしてたものが晴れた感じがする。 演技に携わってる人だけじゃなく、エンターテインメントに関心がある人はみんな1度は読んでみてほしいな。2023/02/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4114340
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品