目次
第1章 アンケートとは(日常生活にアンケートは切っても切れないもの;失敗談から、アンケートには設計が重要であることに気づく;しっかりとした設計と適切な解析がよいアンケートに導く ほか)
第2章 アンケートの設計(アンケートの設計は仮説を立てて進める;アンケートの目的を決めて仮説を考える;アンケート用紙を作成する ほか)
第3章 アンケートの解析(アンケートの解析方法は知りたいことから選ぶ;アンケートの結果を集計する;グラフから全体の姿や傾向をみる ほか)
著者等紹介
今里健一郎[イマザトケンイチロウ]
1972年3月福井大学工学部電気工学科卒業。1972年4月関西電力株式会社入社、同社TQM推進グループ課長、能力開発センター主席講師を経て退職。2003年7月ケイ・イマジン設立。現在、ケイ・イマジン代表。関西大学工学部講師、近畿大学農学部講師、財団法人日本規格協会嘱託、財団法人日本科学技術連盟嘱託(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
YnariY
0
アンケートは、まず「調査目的」をハッキリさせることが大切。 単純なようで、結構、むずかしい。 “場所もあるし、とりあえず何か聞いておく?”ってのが、 とっても多い感じがします。 つい答えたくなるアンケートつくれるようになりたいです 以下、自分用メモ *母平均(μ ミュー)、推定(^ ハット) *自由度(Ф=n-1) *相関係数・・・質問間の相関係数から、質問間の関係がわかる。 *無相関「TUNV」 *重回帰分析 結果系指標と要因系指標から重回帰分析を行うことによって、 2009/02/12
ubik
0
良書です。具体的な方法が書いてあります。2011/10/07
-
- 和書
- 魔女にタッチ! HJ文庫
-
- 和書
- 暗黒山林 角川文庫