内容説明
規定内容ごとに規格の意図を分かりやすく解説!新旧の苦情対応規格の対比を掲載!内部監査、自己適合宣言について、他に類を見ない内容。
目次
1 ISO10002/JIS Q10002の概要(消費者問題と苦情対応マネジメントシステムの必要性;制定の経過 ほか)
2 ISO10002/JIS Q10002の逐条解説(適用範囲;引用規格 ほか)
3 継続的改善と内部監査・自己適合宣言(継続的改善の仕組み;内部監査の目的 ほか)
4 内部監査チェックリストの視点(トップマネジメントへの質問;マネジメントシステム事務局への質問 ほか)
著者等紹介
鍋嶋詢三[ナベシマシュンゾウ]
昭和43年3月東北薬科大学大学院修士課程修了。昭和61年12月東邦大学医学部より医学博士。平成4年3月ライオン(株)研究開発本部薬事担当部長。平成6年3月ライオン(株)お客様相談室長。平成10年4月(社)消費者関連専門家会議(ACAP)理事長。平成16年4月酪農学園大学非常勤講師。学会及び社会における活動―平成14年7月東京都第17次消費生活対策審議会・被害救済部会委員、平成14年10月経済産業省産業構造審議会臨時委員(消費経済部会消費者政策小委員会委員)など。平成17年5月平成17年度消費者支援功労者表彰(内閣府国務大臣表彰)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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