内容説明
本書は、20以上の改善事例を概説し、IS9000:2000に基づいたマネジメントシステムの土台から、どのようにして改善結果を得るのかの指針を提供します。
目次
第1部 ISO9001と事業改善モデル(ISO9001品質システム;よく知られている事業モデル)
第2部 ISO9001と事業改善アプローチ(バランススコアカード(BSC)
ベンチマーキング(Benchmarking)
ベストバリュー(Best Value) ほか)
解説(日本式品質管理(日本式TQC)の主要概念、手法
主要な改善アプローチと日本式TQCとの関係
Q‐Japan構想)
著者等紹介
平林良人[ヒラバヤシヨシト]
1968年東北大学工学部機械工学科卒業。1987年セイコーエプソン英国工場取締役工場長。株式会社テクノファ代表取締役、東京大学大学院新領域創成科学研究科非常勤講師、環境プランニング学会副会長、(財)地球環境財団参与、ISO/TC 176/SC2日本代表エキスパート、経済産業省日本工業標準調査会委員(2002年、2004年)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。