JA総研研究叢書<br> 食料消費の変動分析―新たな販路開拓、市場創出にむけて

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JA総研研究叢書
食料消費の変動分析―新たな販路開拓、市場創出にむけて

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  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784540101601
  • NDC分類 611.32
  • Cコード C1061

内容説明

長引く不況・デフレ経済と所得の低迷のもと、消費者の食料消費行動は大きな構造変化を遂げている。その実態とそれに伴う市場構造の変化を、7回にわたる消費者Web調査と各種資料等により分析。多様なデータと分析結果は、市場縮小を打ち破り、新たな販路開拓や市場創造に取り組む上で豊富な示唆を与える。

目次

第1部 現代日本の消費者の食料消費行動―「台所」と「買い物」の場面から(家庭における食事と生鮮食材の位置づけ;生鮮食材の買い物の実態;調査データのマーケティング活動への反映)
第2部 日本の食料消費市場のマクロ分析―新たな食料市場の可能性を探る(食料市場規模の縮小と内訳の変化;食料市場を変化させるもの;新たな食料市場の構築に向けて)
資料編(付属CD‐ROM)内容一覧

著者等紹介

濱田亮治[ハマダリョウジ]
株式会社全農ビジネスサポート企画管理部長。1957年宮城県生まれ。宇都宮大学農学部卒業、全国農業協同組合連合会法務・コンプライアンス部次長、社団法人JA総合研究所基礎研究部主席研究員を経て、2010年2月、現職へ

和泉真理[イズミマリ]
社団法人JA総合研究所基礎研究部客員研究員。1960年東京都生まれ。東北大学農学部卒業、オックスフォード大学修士課程(農業経済学)修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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たか

0
農業分野は消費者対象のアンケート資料が少ないので、とても面白い調査結果でした。直感・定説と同じだったり、反していたりする部分がよくわかったのでとても参考になりました。付録CDにデータが入っているのも、計量やってる人にとっては非常にありがたいことです。2011/10/15

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