生きる力をはぐくむ保健の授業とからだの学習―健康教育・性教育・総合学習づくりの発想

個数:

生きる力をはぐくむ保健の授業とからだの学習―健康教育・性教育・総合学習づくりの発想

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月04日 12時15分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 233p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784540011245
  • NDC分類 375.49
  • Cコード C0037

出版社内容情報

「雨降り保健」から生きる力を育む保健授業へ。ウンコの旅、風邪の不思議など子どもの生命観を深く揺さぶる授業実践に学び、からだ学習の新地平を示す。教材づくり、授業書の作り方と活用、養護教諭の位置付けなど。

内容説明

健康教育の「本筋」は何か。誰がどこでどのように力を発揮するか―現場の悩みに答える新しい保健教育の指針。

目次

序章 二十一世紀にむけての保健の授業像
第1章 わかることが生きる力になる授業の創出を
第2章 保健教材の特徴と教材づくりの発想
第3章 宮城の仲間と取り組んできた保健の授業
第4章 「授業書による保健の授業づくり」で得たものと問題点
第5章 養護教諭の築いてきた「からだの学習」の発想と実践
第6章 総合的学習における健康教育と性教育のあり方

著者等紹介

数見隆生[カズミタカオ]
1945年、和歌山市に生まれる。1969年、東京教育大学卒業。71年、同大学院(修了)をへて、72年より宮城教育大学。1991年より同大学教授、現在に至る。専攻は学校保健学、健康教育学。教育の視点から学校保健の仕事を追究する「教育保健学」の理論化をめざす
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品