感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
junsan
0
「職場におけるモラル・ハラスメントとは、不当な行為(身振り、言葉、態度、行動)を繰り返し、あるいは計画的に行うことにより、ある人の尊厳を傷付け、心身に損傷を与え、その人の雇用の危機をもたらすこと。また、そういったことを通じて職場全体の雰囲気を悪化させること。」と定義している。ハラスメントは、①一方的かつ、②必要限度を超えた繰り返しがあり、③相手にダメージが生じた場合、の共通3要素がある。ハラスメントの防止方法として、心理的安全性の高い職場作りが必要。離職者を出さない対応方法はコミュニケーションにも役立つ。2025/09/22