出版社内容情報
日本では少子高齢化による人口減少と転職の一般化により、人手不足が深刻化している。新規採用や外国人労働者の活用には限界があるため、現在の従業員の定着(リテンション)が重要となっている。リテンション・マネジメントは、単なる離職防止策ではなく、企業の持続的な成長と競争力強化のための重要な経営戦略の一つである。
本書は、リテンション・マネジメントの具体的施策や成功事例を紹介し、組織がどのようにリテンションを向上させられるかを解説する。リテンションとは何かという基本のところから、新しい施策や働きがい、管理職の役割などについての最新動向も含めて詳述している。
内容説明
経営者・管理職も必読!人材定着の新常識を知りたいなら、まず本書を読んでください。転勤の見直し、退職面談、アルムナイ制度から副業・テレワーク等、最新手法までをも網羅。人手不足時代を勝ち抜く戦略的マネジメント手法を徹底解説。
目次
第1章 社員のリテンションが重視される背景と現状
第2章 リテンション・マネジメントとは何か
第3章 人はなぜ組織を辞めるのか~離職の理由とは
第4章 リテンション・マネジメントの全体像とその実態
第5章 リテンション・マネジメントの具体的な施策
第6章 若手社員の離職の特徴とリテンション・マネジメント
第7章 リテンション・マネジメントにおける働きがいやエンゲージメントの重要性
第8章 リテンション・マネジメントにおける管理職の役割
第9章 人的資本経営とリテンション・マネジメント
第10章 介護職のリテンション・マネジメント
第11章 連鎖退職に陥らないためには
おわりに リテンション・マネジメントの今後に向けた課題
感想・レビュー
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