出版社内容情報
トラック、バス、タクシー事業者のドライバー不足に対し、国土交通省では改善基準告示をクリアしているなどの要件を審査する「働きやすい職場認証制度」によって、取得事業者に求人や設備投資に関するインセンティブを付与しています。
既に1万以上が取得し、今後はこれらの事業者にドライバーが集まる流れが加速することから、求職者にアピールする上で取得が急務となっています。
本書では制度の仕組みや審査をクリアするためのポイント、申請実務などの認証取得に必要な情報をわかりやすく解説しています。
内容説明
労働条件や労働環境の見える化でドライバーが集まる会社に!
目次
第1章 「働きやすい職場認証制度」ってどんな制度?(職場環境の改善に取り組む運送事業者を「見える化」する制度;認証を取得するメリットとは? ほか)
第2章 審査から登録までの流れを確認する(登録までの認証プロセス;申請に必要な書類は? ほか)
第3章 認証項目と達成ポイントを確認する(「一つ星」・「二つ星」の認証項目;各対策分野の達成ポイント)
第4章 認証項目ポイント解説(選択必須項目での得点が認証取得のカギを握る;対策分野A 法令遵守等 ほか)
第5章 電子申請の流れ(トップページから申請ポータルサイトにアクセスする;申請ポータルサイトでアカウントを作成する ほか)
著者等紹介
山下智美[ヤマシタトモミ]
特定社会保険労務士。元東京労働局労働基準監督課 非常勤職員。東京生まれ。大手生命保険会社のお客様サービス部に在籍、相談業務に従事する中でコンサルティングの大切さを実感。その後、リスクコンサルティングを極めるために損害保険代理店に在籍しながら、社会保険労務士資格を取得し、渋谷区にて事務所を開業。運輸業向けに、健康起因事故・労災事故防止活動を展開。現在は、運輸業を中心とした企業の労務管理・賃金制度・人事評価制度構築などのコンサルティング業務を行いながら、管理者職向け研修、コミュニケーション・メンタルヘルスなどの企業研修、運輸業界向けセミナー、講演活動を実施中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。