内容説明
総務部門で整備すべき社内書式と関連する法令様式を、入社から退職までの流れに沿って記載例と解説付きで網羅。付属のCD‐ROMには、そのまま使えるWord、Excelのデータのほか、付録として電子申請で利用されるXML帳票のサンプル版と作成モジュールも収録。
目次
1 社員の募集から入社、通常の人事・労務管理に必要な書式(ハローワークを利用し社員を募集するとき;社員を採用するとき;面接をするとき ほか)
2 社員やその家族にさまざまな異動があったときの書式(社員の住所が引越等で変わったとき;社員の住所が引越等で変わり社会保険の手続きをするとき;婚姻等で住所および氏名が変わったとき ほか)
3 福利厚生、社員の退職前後に必要な書式(会社で定期健康診断を実施するとき;定期健康診断を行ったとき;会社で産業医を選任するとき ほか)