内容説明
いきなり片づけるから失敗する!目的の明確化→書類の整理・ものの配置・時間の管理をテーマに効率のよい、正しい整理法をわかりやすく解説!目的から考えれば整理はうまくいく!「きれいなデスク」より「仕事のしやすいデスク」がホントの整理術。
目次
序章 なぜ、いまビジネス整理術が必要なのか(「情報」が仕事の邪魔をしてないか?;ビジネス整理術で情報をさばく ほか)
第1章 ライフオーガナイズとはなにか?(整理の目的をはっきりさせる;「情報」「もの」「時間」をオーガナイズする ほか)
第2章 「情報」のオーガナイズ(書類・データを整理して情報をオーガナイズする;書類を分類し適切に管理する ほか)
第3章 「もの」のオーガナイズ(デスクのものを減らしスペースを最大限に活用;デスクの上に置くものを決めて配置する ほか)
第4章 「時間」のオーガナイズ(「時間のオーガナイズ」についての基本的な流れ;自分自身の価値観を明確化する ほか)
著者等紹介
高原真由美[タカハラマユミ]
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会代表理事。1969年生まれ徳島県出身。高島屋で12年間、インテリアコーディネーターとして住宅・オフィス合わせて600件以上の物件を手がける中で、アメリカの整理のプロ、オーガナイザーという職業に出会い、その技術と知識の普及を目的に2008年に日本ライフオーガナイザー協会を設立。より楽しく、有意義な人生を生きられる人を増やすための、専門的な人材の育成と普及活動を行なう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 撤退 - 歌集