子どもが問いを生み出す時間―総合的な学習の時間の指導を考える

個数:

子どもが問いを生み出す時間―総合的な学習の時間の指導を考える

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月24日 16時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784536601306
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

総合的な学習の時間とは何か―探究的な学習で育成すべき資質・能力
コミュニティと学校―地域社会の担い手の育成と総合的な学習の時間
身体性と学び―「からだ」を軸とした探究的な学習
多様性と学び―他者受容と福祉‐ユニバーサルデザイン
環境と学び―環境学習からESD、さらにはSDGsのための総合的な学習の時間
国際理解と学び―世界の中の日本人としての探究課題
防災と学び―防災教育の活用と地域学習
創造性と学び―創造性の涵養と探究
プレイと学び―スポーツ・健康課題の探究から行動変容へ
カルチャーと学び―ポップカルチャーとジェンダー学習
伝統文化と学び―歴史的視点から地域の「よさ」を探究する
ICTと学び―STEAM教育に資するICTの活用とルール
学ぶ意義と学び―学ぶ意義が自律的な学びを促す
問題発見と学び―理想を持って、生き方を考える時間

著者等紹介

桑原敏典[クワバラトシノリ]
岡山大学学術研究院教育学域教授

清田哲男[キヨタテツオ]
岡山大学学術研究院教育学域教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品